■ 9月6日(火)




今週はF2の30分暇防衛からSSE・APMT・生茶まで3連戦と、非常に慌しいGVとなりました。
取り合えずGV中思った事気になった事等を。



F2でどこか来ないか待ち構えてたけど30分の暇防衛。
偵察から生茶も同じく暇防衛のN3でAPMTとSSEがやり合ってるとの情報が入り、賛否両論あったけど多数決でN3に行く事に。
APMTが攻め落として防衛するだろうとの予想で、SSEには悪いけど守護1完封のリベンジとばかりに頃合を見計らってEMC強襲。
が、予想に反してAPMTが撤退したようでそのまま割りこちらが防衛でSSEが攻めに。






SSEとの衝突はバリケ2前広場から。
最初はパラパラと来る程度だったのですぐにバリケ1付近まで押す。






ここでバリケ1超え最初のクランクでEMCを受けるも即座に修羅陣で駆け込み、
仲間が呪縛している間に自分じゃ掴み切れない数を調整する為に天羅で削ってから呪縛→RK到着のブラストでほぼ排除。
ここまでEMCも少なく、守護1防衛へシフトするまで圧力は感じられなかった。

守護2は捨てて守護1防衛。
雷光・天羅で削りながら敵の足並みを崩す為に旋風脚・呪縛で牽制。
ここは動画見た方が早いか。
守護1でSSEを抑えてからWPまで排除しF2APMTに転戦。






今週一番恐怖を感じたシーン。
ベトナムの地雷原と走馬灯が頭をよぎった^−・・・






バリケ2から3の間。
歩きながら天羅しかしてないように見えるがその通り。
別にサボっている訳では無く、ステイシスを食らった為に天羅しか出来ない状態が続いてるのである。
逆に言えばN3守護1でもあったけど、ステイシスを食らっても天羅を使える訳だ。






F2のER周辺。
APが一番抵抗したのはやっぱここかな?
最初こちらの足並みが乱れてしまった為中々崩す事が出来ずに時間を食ってしまう。
ER前の下側階段EMC後は結構あっさりだったかな?
ボクは沈したが@x@

割って防衛。
APMTはすぐ転戦したらしく、時間も時間なのでうちのPTは派兵に。
生茶が砦沢山持ってたようなので、N4の少数防衛砦を奪って防衛。
暫くすると生茶の派兵が到着し交戦するもじりじり押されて守護方面へ抜けられてしまう。

階段下はイグ種尽きたのに気づくのに時間を食ったのとLAがADSで消えた為諦めたが、先回りし守護1前で待ち構える。






そこやっ!!






ISO基準の安全性を考慮して完璧な受け渡し。
更に上からやって来るABのLAからW阿修羅を狙い、SPを回復させ万全の状態から阿修羅を撃とうとするも・・・






笑いの神「呼んだ?」

絶妙なタイミングで潜流が切れ阿修羅不発^−・・・






ksgaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!




そのまま押されてバリケ防衛。






一先ずバリケにブラストは痛いので準備前のRKを捕まえる。






が、すぐ横に居たGXが来そうだったので詠唱を止められない様にタイミングを見て旋風脚の離脱。






離脱後また敵が固まったのを見て呪縛。
欲を言えばブラギも掴みたかったが位置がズレたかタイミングが合わなかったようだ。
ここでバリケにRK二人がめり込みブラストしているが、呪縛でアイテム判定のブラストを止めれないのとこっちも死んでGX等までバリケに行くのは不味いので、
仲間の到着までひたすらこいつらの足止めに専念する。






仲間が到着して落ち着いてきたので周りの哨戒。
不穏な修羅を捕まえるも・・・動画を見直したらちょこちょこディスペルを受けていたようで、呪縛→阿修羅のコンボで中々出ない。
アイコンが切れれば分かりやすいんだけどなぁ。

再びバリケ2前を占領されてしまったので、旗から妨害に。
取り合えずブラギを押さえていると危険な皿を発見。






こいつを抑えないとNARUの*が危ないっ!!




しかし生茶がEMC。
バリケ2を突破されついにバリケ3に。
ここでSTR・AGI・DEXの20料理を解禁してMBブースト込みのMAX天羅で迎撃。





修羅が近づいたのを察してゴスに着替えたようだが、生憎期待されてる通りの阿修羅・羅刹修羅では無い為天羅削ぎ落とす。
スト込みなら余程属性人耐性が高くない限り秒間30k〜35kダメだから、ジェネのHPならイグ叩かない限り約1秒位か。
ブラギがせめて30秒持続か乗ったら即更新なら、天羅は間違いなく神スキルだと思う。






生茶が再度階段下でEMC。
ここで波に乗られると不味いのでこちらも再度20料理全開で特攻天羅。
この30秒足らずの為に500k位経費吹っ飛んだが、民2,3人とジェネや支援系を道連れに出来たのだから元は取った筈。
特に民数名と無理心中出来たのは美味しかったか。

ここからこちらもEMCで対抗。
バリケ3は割られたけどERは安定したまま時間に。
と言う訳で今回は逃げ切りでF2とN4を獲得そんな流れ。

皆ストライキングと支援&グロ毎週ありがとね。
恥ずかしいから面と向かって言えないけど感謝してます@x@




詳しい内容はNARU氏のブログへどうぞ。






〇今週の動画〇


























■ 9月14日(水)



開始随分前に、すでに生茶がF2前に集合しているという事で様子を見に行ってみた。





これ完全に俺らをレイ〇する気まんまんやな・・・

G茶ではほかの同盟で見かける人がゴロゴロ居たらしいが、即座に砦に逃げ帰ったボクに詳細は分からない。
まぁ過去に一度でも手伝いに来た事がある人は、今現在どの同盟にいようがたしかに新規で呼んだお手伝いでは無いのだろう。






バリケ3裏防衛。
壁で斜線切ってウロウロするチキンな修羅が動画に映っているが、誰も好き好んでこのHPを一確するWメギンADSやウィードなんぞ食らいたくは無い。

動画では残像が酷い事になっているが、しばらく耐えた後死亡。
回収後押し返すつもりだったのだが、どうも様子がおかしい。
そのまま押されてエンペ周りで戦う事無くカウンターへ。






水場でSPが枯渇し時間を食うものの、マスターの姿を確認し援護へ。
即座にジェネに呪縛と行きたかったが、皿やほかのジェネまで居た為旋風脚を混ぜて複数確保しようとするも失敗。
これは経験積まないとだなぁ。






水場。

最初は後衛も前に出て行けそうな雰囲気があったので危険覚悟の呪縛で時間作り。
しかし足並みが揃わず・・・






当然の如く阿修羅を食らう。
ゴスさえあればRKが突入するまで時間は稼げたかもしれないが、当然一般人がそんな超高額装備なんて持っている訳も無く退場。






時間が経つにつれてだんだんと前衛以外が後ろに下がって、前衛後衛の息が合わなくなり始める。
原因は間違いなく超威力ウィードと我が物顔で暴れるこのRK達。






当然後ろが進まなければ前衛は無駄死にするしかないので、突っ込んでくるRKやステイシス・子守唄を狙う相手に天羅でヒットステップ&詠唱妨害。
自分が天羅を使う理由は火力・ヒットステップ等あるのだがこういう場面ではそれ以外に、阿修羅を撃つ時に問題となるRKのスモールシールドや味方が死ぬデスバウンド解除の意味もある。
だがそれも後衛が居なければSGやジョークも無いので、敵はゴスのまま悠々と進んで来て阿修羅は無駄撃ちもいい所である。






このレベルの相手に阿修羅を撃つには、ストーンカースやジョーク等仲間の連携がなければどうしようもない。






戦闘が長引くにつれこちらに相手のRKを封じる手段が阿修羅位しか無いと見られると、ペコ無しRKが徒歩で平然と歩いてくる始末である。
”処理”のみを前提としてこのRK達を止めるのは、まず間違いなく無理だと思う。






後衛が下がり味方前衛達も消耗してきたので後ろの護衛に専念しだす。
正直これに専念する位なら修羅では無く狼でも出した方がマシだが、狼の準備が整っていないので必死に呪縛。






同じパターンばかりではアレなので他に金剛等で的になったりもしてみたが、このやり方ではこちらの利点である筈の高速回転EMCが仇となり大した効果は期待できなかった。



とこんな感じで、力の差を見せ付けられたGVでした。
反省点はそれぞれあれども、それを相手に伝えて考えてもらう事は思いのほか大変な事。
勿論ここであーだこーだ言っているばかりじゃしょうがないので、今度は同盟に一人も居ない狼でGVに出てその利点を確認してみます。
まぁ元々レンジャー(R前の砂から)でGvに出ている人間なので、下積みは詰んでるつもり@x@




〇今週の動画〇















 ■ 9月19日(月)




今週鳥は自由行動と言う事で、集まれるメンバーだけ集まってフラフラしてました。
前半少しだけ不死と戦闘があった程度で(黒船も居た?ような気がする)後は暇防衛。
まぁそんな感じなんで容量節約の為にも今週動画はお休みにしますね。
このままだと半年持たずにニコニコのUP容量が埋まりそうなんだ^−・・・

ちなみにボクはれおたんからコンバット借りれたので、久々に狼の試運転をしてました。
やっぱ久々だと感覚が戻るのに時間がかかるから、自由行動だった今週から出して正解だったかも。
弓と短剣の持ち替え上手くいかなかったり、SCが変な事になったりで何度か事故死した。



さて修羅の事。
動画で分かる通りボクの修羅は身弾が無い今、天羅と雷光をメインとしたタイプ。
こうなった原因は色々あるけど、大きな理由として”以前の同盟”では敵前衛は勿論後衛に対しての殲滅力も全然足りていない上に、
何Mも消費するような職をそう抱える事が出来なかった状態でした。
これを解決する為に、単体指定でお金のかかる羅刹では無く範囲攻撃の上コストパフォーマンスに優れた天羅をメインとした修羅が誕生。
期待通りの低コストで動いてくれたのですが、問題は高ASPDと一定の単発火力・状態異常耐性を確保する為に属性耐性と阿修羅の威力(STR・SP・たれ等)を犠牲にした事。
それでもレーサーから中堅辺りでは、相手の装備・能力の影響でそこまで気に成る問題点にはなりませんでした。
が、DIAが焼き鳥と同盟を組んで上位で戦うようになり、その問題点である防御力と中処理に関係する阿修羅の問題が大きな物となってきました。

・敵前衛に対しての火力
前の同盟で相手にしていた中堅↓の場合ゴス持ち前衛でも天羅や阿修羅を他火力と混ぜる事で直に削り落とせたのですが、
生茶・SSEともなると他に強力な装備や属性耐性の底上げ+イグを含む回復財に対する意識が高く中々落とせない。
落せないだけでなく時間をかけてしまう為に、反撃や反射でこちらが削られてしまう上に敵火力職に目を付けられやすくなった。

・反射ダメ
敵陣に入り込み天羅を撃って殲滅を図っても、献身等により近接物理攻撃である天羅が超反射の餌食となっている。
以前の動画にも映っていたけど、敵の攻撃を受けてない状態でも天羅の反射ダメだけで秒間2,30k前後のダメが返ってくる事もしばしば。
これまでのレベルの相手ならそこまでダメが帰ってくる前に献身ごと落せたけど、やはり上位となると回復財に対する意識は高い。

・超火力
主に神器ボスc等によるブラストやADS、羅刹にヒバムCrL等一撃ないし瀕死クラスのダメが常時降り注ぐようになった。
これはこちらのHPと属性耐性等が大きな問題となってる。
高ASPDと火力を確保する為にV盾ではなくソーン盾にしたり等装備の問題が浮き彫りに。
また近接戦闘を前提とした修羅の為、そんな超火力の目の前に飛び込まないとそも能力を発揮する事も出来ないドM仕様。


まぁ上げればきりが無いだろうけど、敵の装備や能力・火力等がUPし同盟内で”修羅”として求められている能力が変わってきた。
そして”今の同盟”ではRK以外に火力がある為、別に危険を冒してまで天羅(と言うより属性をつけれる物理火力)を続けていく必要性が無くなったという感じかな。
とは言え、天羅に愛着があるのも確かなので今すぐに変更する事は無いです。
身弾が復活するかどうかってのもあるけど、ステ装備の計算・調達とサクライの様子見etc...

なんで、まずは今の同盟の問題点を色々な視点から考えて解決策を練って行きたいと思います。
その第一弾として狼の投入でもしてみますか@x@








<< TOP
copy right c 2005 your name all right reserved.     Template Designed by blue-green
inserted by FC2 system